Windows から Vine Linux への移行(その7) とりあえず挫折

 「その5』に書いたように、Ruby/Tk の導入で行き詰ってしまった。
 rbenv でインストールできる ruby に Tk ライブラリが加わるか、私の環境に適合した Ruby/Tk-kit が出るか、あるいは Vine の次のバージョンの Ruby(>1.9) でライブラリに加わるか。以上いずれかの状況変化が起きないと、私の実力では手が出せそうにない。

 会計ソフトや文書管理ソフトのバージョンアップもかなり急ぎの課題になっているので、当面は Windows 上でそれを実行しつつ、時を待つことにしよう。Linux より Windows の方が先行するというのは何だか気に食わないのだが、Linux の場合 Ruby のバージョンに依存したパッケージが存在するのだからやむを得ないところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その6)

 Ruby/Tk の問題は後回しにして、できることから手を付けることにした。
 連載「その3」で書いた課題のうち、(3)ファイル同期環境については、文書管理システム(Ruby/Tk で書いた)が動かないとやる気にならないので後回し。(4)日用ソフトの動作確認も、ファイル同期のテストをしてからでないとやる気にならないので後回し。日本語変換は、この文章を書きながらすでに使えている(IBus なる変換ソフトがデフォルトだった)ので、とりあえずこのままで作業する(ATOK X3 もインストール済みのように見えるので、あとで実験する)。
 ということで、以下、(6) Wine のテスト。

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その5)

 Ruby/Tk が動かない。require の際に tk ライブラリが見つからないというのだ。

 なぜだ、、、 orz

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その4)

 Ruby2.0 の導入で行き詰まった。一昨日の話。
 しかし、頭を冷やして間を起き、今日もう一度やったら今度はうまくいった。なぜ??

 まあ、とりあえず Ruby 2.0.0 の導入はうまく行った、ということで、次のステップに進むことにする。
 インストールの状況をご覧になりたい方は「続きを見る」をどうぞ。

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その3)

 今回は短く、今後の作業計画について書く。

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その2)

 ということで、さっそく移行作業を始めます。この連載を始めるに至ったいきさつは連載第1回(下記ページ)に。
http://energy-decentral.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/windows-vine-li.html

 今回は導入にあたっての課題の整理。昨日までに行った作業、以下のとおりだ。

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows から Vine Linux への移行(その1)

 長年の懸案だった Windows から Linux への移行を実行に移すことにした。15年くらい暖めてきた課題である。

 最初にその経緯を簡単にまとめておく。

続きを読む "Windows から Vine Linux への移行(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)