« シェル社長文書の意味するもの | トップページ | 電池反応による分子性物質の寿命 »

オシム退院

 イビチャ=オシムさん退院の報道が流れた。相変わらずだなぁ、の談話つき。一サッカーファンとして喜びたいと思う。
 またストイコビッチも名古屋に帰ってきたし、コソボ独立もニュースになっているので、この機会に、彼らがユーゴスラビア問題を考えるきっかけになってくれたことをあらためて書いておきたい。この2人がいなければ、私もEU側の報道を鵜呑みにして「セルビア人が悪者だ」と一方的に決めこんでいたかもしれないのだから。

 ナチスドイツに関する最近の研究では、ユダヤ人に対する憎悪をナチスが国民に強制したのではなく、むしろ国民に拡がる憎悪をナチスが受け止めた、というのが真相らしい。仲のよかった隣人がある日突然悪魔に変わる、という性質を、どうやら人間は持っているようだ。
 日本における朝鮮人虐殺・虐待も、同じ文脈で考えていいだろう。(国内ではなく占領地で行なわれた、例えば南京やポンティアナについては別の要素もあろう)。

 しかし、当時を語る(加害側の)人の口は重い。当然ではある。50年経ってようやく口にできた、という人も多いと思う。それくらい重い内容だ。

 ユーゴスラビアの場合、一方的でなかった分、語りやすいという面があろう。ドイツや日本の場合加害者と被害者が明確なので、被害者の告発と加害者の懺悔、という構図になり、口が重くなる。
 ユーゴ国内ではセルビア人が優勢であったが、欧州世論を敵に回したため、逆に袋だたきにあうことになった。しかも、もともとが「6つの共和国」だったので、リアルタイムでも相対的に語ることができる(その分話しもややこしいが)。

 目の前の虐殺を経験した人たちが、日本代表や名古屋グランパスの指揮を取っていることは、平和になれた日本人にとって衝撃的な事実のはずだ。『誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡』をきっかけに『オシムの言葉』経由で『終わらぬ民族浄化』まで木村元彦氏の著作を読んだ私は衝撃を受けた。
 道を歩いているだけで、突然ビルの一室から狙撃される。日々ゴルゴ13に狙われているような生活。

 「5つの民族、4つの原語、3つの宗教、2つの文字」を持ちながら一つにまとまっていた国家がなぜ崩壊したのか。そして、隣人が突然悪魔に変わるという、人間の持つ一面は何なのか。
 ピクシーにあこがれてサッカーを始めた子どもも多いだろう。指導者としてのオシムに注目する若者も少なくないに違いない。そういう子どもたち、若者たちが、ユーゴスラビアで何があったかに関心を持つことは、日本にとって意味のあることだと思う。
 ただ、人名が覚えにくい上に政治勢力がぐちゃぐちゃに入り乱れている(なにしろ6つの共和国それぞれに政府があり、与党・野党があるわけだから)ので、解説書を読み始めたものの、全体像を理解するのに10年はかかりそうだ。

 さて、名古屋は1勝1分けと好調な滑り出し。オシムもサッカー協会で何らかの役職を引き受けるらしい。
 Jリーグが始まり、今夜は代表がバーレーン戦。今年のサッカーははどんなことになるのだろう。

(それにしても、何でホームの開幕戦で負けるかねぇ。いや、清水エスパルスの話)

|

« シェル社長文書の意味するもの | トップページ | 電池反応による分子性物質の寿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35133/40635416

この記事へのトラックバック一覧です: オシム退院:

» オシム [マクドナルド、サラダ、調理日時、偽造、賞味期限]
オシム前日本代表監督が退院 オシム前監督からメッセージオシム前日本代表監督が本日(3月25日)、リハビリのために入院していた東京都内の病院を退院しました。 退院につき、オシム前監督からメッセージが届いておりますのでお知らせします。(続きを読む) ...... [続きを読む]

受信: 2008.03.28 11:39

» オシム 相撲 [Macパソコン MacBook 2.4GHz MB4... 送料無料 13.3インチ Pro]
川淵C、オシム氏に“指導者教育”希望デイリースポーツ日本代表のイビチャ・オシム前監督(66)の今後について、日本協会の川淵キャプテンは「考えて走るサッカーは若い年代から教えねば。Uー13からユースまでの指導者 ...http://www.daily.co.jp/soccer/2008/03/28/00...... [続きを読む]

受信: 2008.03.28 11:41

» オシム [楽器フェア パシフィコ横浜  ライブ  2007楽器フェア  横浜  行ってきました  ブース  TM  楽器フェア2007]
そして!!川淵C、オシム氏に“指導者教育”希望デイリースポーツ日本代表のイビチャ・オシム前監督(66)の今後について、日本協会の川淵キャプテンは「考えて走るサッカーは若い年代から教えねば。Uー13からユースまでの指導者 ... オシム色転換へ 岡田監督“改革”明言デイリースポーツ昨年12月の始動合宿以降、「接近・展開・連続」のスローガンを掲げ、オシム流を継続しながら親善試合も含め7試合したが、方向転換を決断した。 ... サッカー日本代表:岡田監督「オレのやり方でやる」毎日新聞岡... [続きを読む]

受信: 2008.03.28 21:44

» オシム [仮面ライダー電王最終回 ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像 動画]
オシム前日本代表監督が退院 #12316;オシム前監督からメッセージ#12316;オシム前日本代表監督が本日(3月25日)、リハビリのために入院していた東京都内の病院を退院しました。 退院につき、オシム前監督からメッセージが届いておりますのでお知らせします。 オシム退院ピクシーにあこがれてサッカーを始めた子どもも多いだろう。指導者としてのオシムに注目する若者も少なくないに違いない。そういう子どもたち、若者たちが、ユーゴスラビアで何があったかに関心を持つことは、日本にと... [続きを読む]

受信: 2008.03.29 22:04

« シェル社長文書の意味するもの | トップページ | 電池反応による分子性物質の寿命 »